PAGE TOP

漫画村見てるやつはAVを無料で見てないのかよ論を考察してみよっと


漫画村。最近このサイト名を目にした人も多いでしょう。日本の漫画、雑誌、なんとアイドルの写真集までスキャンしてアップロードしているサイトです。



漫画村それ自体及び利用者は違法ではない前提知識

漫画などの作者や出版社に著作権があるものをアップロードしたら違法なのでは?そんなサイト運営できるの?というのがまず一般的に感じることですが、漫画村側の説明及び日本の法律に照らしてざっくりこんな感じで合法の見方が強いし、僕も合法だと思わざるを得ません。

・アップロードのサーバーやサイトの運営は日本国外なので日本の法律は適用されない
・外国の法律において日本の著作物をアップロードすることを取り締まる法律はない
・アップロードされた画像を閲覧・ストリーミングすることにおいては国内であっても違法でない
・違法アップロードと知っていてダウンロードするのは違法(でも違法アップロードじゃないから本当に違法かは謎)

という状況で、国会でも漫画村に対して質疑があったりしてますんで、運用側、利用者側どちらも違法とするには法改正や現行法の解釈変更が必要なようです。

利用者側と批判側のテンプレのようなやりとり

それで次に出てくるのがモラルと道徳の議論!テンプレかの如くこのような議論がかわされてます。

漫画村批判派「違法ではなくてもマンガ等のコンテンツを無料で消化すると、漫画家や出版社は利益を取れず衰退していく、違法ではないと言っても好ましくない行為であることは常識的に考えれば分かる。それでも漫画村を利用するやつはカスだ恥を知れ」

漫画村肯定派「貴方はアダルトビデオを無料で見たことがないんですか?またテレビ番組やアニメ等もYoutubeに非公式でアップされてます、そういったものも見たことがないというならまだしも、そういったものを能動的に利用したことがあるのであれば漫画村利用者を批判する資格はない」

まあこんなまともなセリフ吐いてるツイッタラーいなかったですけど…僕なりにちょい盛りしてますがだいたいこんな感じ。

僕はこういうやり取りを見て「お、批判派はどう返すのかな?」と思ってみてたんですが、「それしか言えないのか」「AVも無料で見てるから漫画も無料で見ていいとか頭おかしい」みたいなのしかない…負けてますやん…論破されてますやん…

AVを無料で見てるやつは漫画村利用者を批判できないは正しいの?

AVを無料で見てるやつは漫画村利用者を批判できない説 これを深掘りしましょう。まあまあ批判できる説まで頑張って持っていきます。

ネットで探す無料AV。これは大方の人がそういう経験をしていると思うのですが、AVの無料って「見たい作品をバチっと掘り当てられない」「超クソ画質」「超切り取られた一部しか見れない」じゃないですか?

こういうことが起こると人は「やっぱり見たい作品を見たい」「高画質で見たい」「別のチャプターも見たい前戯も見たい」となりがちです。僕はわりとあります。

著作権侵害は親告罪という種類の罪で、侵害された側が告訴しないと事件化しません。なので警察や検察がこれはどう考えても著作権侵害だ、3分で逮捕まで行ける!と思っても被害届がないと罪に問えないのです。

そして著作権を保有している側にも、自らの利益に寄与する小規模の侵害は黙認するということが多々行われています。「この人の出てるドラマ超面白いよ!」こんなツイートと共に俳優の画像がアップされてた場合、多くの俳優事務所は著作権の問題を問わないでしょう。自社の利益損害がないからです。寧ろ利益に貢献してくれる気さえします。

戻りますが上記無料のAVもそのアップロードの雑さやレベルの低さゆえ、少なくともある程度は、正規メーカーからの購入意欲を掻き立てる可能性があるわけです。僕がAVメーカーなら、高画質、長尺、最新作などのものから優先的に削除要請出します。低画質のものは高画質を見たいと、短尺なら長尺が見たいと、旧作なら最新作が見たいと、思わせる可能性があるからです。

無料アップロードAVと漫画村の違い

一方漫画村は、是非実物を見に行っていただきたいのですが、、まるで通販サイトのように漫画喫茶なんて比較にならないほどの品揃えで、超高画質で、最新の人気漫画が出揃っているのです。これを見て、本屋に行って買おうなんて思いません。 ※2017年開設のサイトなので旧単行本はそこそこ抜けがあるみたいですが最新刊付近の網羅率はかなり強い印象を受けます。

同じ著作権の侵害という括りであっても、それがどの程度著作権保有者の利益を損ねるかは大小あります。僕は違法アップロードAVよりも漫画村のほうが、 著作権保有者の利益を損ねる程度が大きいと考えます。

もちろん最新作を高画質で丸々1本上がってるアダルトサイトはあるでしょうから、その場合は漫画村と同じ程度の悪害ですね。

だからといってAVは無料で見ていいんだーとはならないんですが、AVと漫画村は同質化して語るべき問題ではないという論法は立つと思います。

実際にAVは無料で見ちゃってるけど漫画村は気に食わないと思ってる人は、漫画村のその悪質さの大きさゆえ、じゃないですか?

利用派の一点突破理論を論破してみましょう!がんばるゾ

利用者の反論を頑張って論破します

批判派「漫画村利用者はカスクズ」

利用者「お前はAVを無料で見ないのか」

批判派「見ているが丸々高画質でアップロードされたようなのは見ていない、権利者に与える損害の大きさが違う。より満足したければAVを実際に買う。漫画村で読んでしまったらその漫画はもう買わない」


うーん。。弱い。。

もうこれしかないでしょ。

批判派「漫画村利用者はカスクズ」

利用者「お前はAVを無料で見ないのか」

批判派「見てた。だが漫画村の件でAVを無料で見ていることも愚かだと気づいた。今後見ない、買うことにする。過去の自分はカスクズ、だからお前もカスクズ」

結局こう返せないやつは、自分で他コンテンツの違法アップロードを見ることもやめられない弱っちい人間ですわ。

ブログ一覧へ