PAGE TOP

LINE LIVEが画質最高でライブ動画配信サービスのトップっぽい


ライブ配信サービスは色々ありますが、最近出てきたLINE LIVEが断トツでクオリティトップだと感じます。その所感を以下に。

LINE LIVEの使い方

その名前の通り、メッセージアプリのLINEで該当アーティストと友達になることで視聴が可能です。ちなみにPCでも配信がされておりその場合は友達でなくても普通に見られます。

PCだとこれがURLですね。https://live.line.me

画質が圧倒的に綺麗

これがスパガの年明けのLINE LIVE配信のキャプチャ。めちゃ綺麗ですよね。スマホで見ると圧縮されるので、さらに綺麗に見えました。動作もサクサクで止まるとかそういった不快感はほぼ感じませんでしたね。

SUPER GIRLS LINE LIVE キャプチャ1

SUPER GIRLS LINE LIVE キャプチャ2

これがベイビーレイズのバレンタインライブのキャプチャ

ベイビーレイズJAPAN LINE LIVE キャプチャ

ベイビーレイズの方はこの記事を書いている時点でアーカイブが残っててここから見れます。僕を探せ!ができます^^ニコニコ動画はタイムシフトしておかないと見れませんし、運営側の判断でアーカイブされるのは良いですね。画質も720pというYouTubeでお馴染みのかなり綺麗に見れるレベルまで上げて視聴できます。

ニコニコ動画そもそも有料会員優先で追い出されますし、画質はクソだし、正直ユーザーからしたらLINE LIVEの下位互換でしかなくなってしまいました。YouTubeも画質はHD画質対応してるはずですが、なんか気持ちよく見れた記憶がないのが辛いところです。

とにかく現状ではLINE LIVE満足度たけえって感じなので、どんどん使用してほしいですが、金回りの仕組みが謎ですね。ニコニコとYouTube、USTREAMは基本運営側は無料で実施できちゃうので。。特にニコニコはもう嫌だ…

ブログ一覧へ