PAGE TOP

アイドルソングを聞くためにオススメのイヤホン2選


アイドルオタクであれば音楽は切っても切り離せない関係です。

アイドルって結局音楽だと思うんですよ、タレントとアイドルを明確に区別するものでもあるんですよね、CDを出していてステージで歌い踊ることって。

現場はもちろんですが家でもiPodやウォークマンでアイドルの音楽を聞く機会はかなり多いはずです。その音をより魅力的にするのはやっぱりイヤホンです。イヤホンで全然変わります。

但し、たどたどしい歌声の子がいきなりビヨンセになることはないです。それはその子の愛おしい個性です、イヤホンとはその子の個性をいかに気持ちよく受け取るかというためのツールなのです。

アイドル楽曲のためにお勧めしたいイヤホン


アニソンにオススメのイヤホンは多数紹介記事が上がってるんですが、アイドル楽曲に推奨されてるイヤホンってあまり見ないので書いてみます。

アイドルの音楽を聞くために僕が重要視してるポイントはたった一つです。それは「中音が圧倒的に主張してきて、それが元気な声、艶やかな声が表現できること」です。

中音はちょうど、女性の歌声にあたる領域です。アイドルオタクだったら、自分の好きな子の声を目一杯、最高の環境で聞きたいというのが一番の要望でしょう。

確かにアイドル楽曲にはベースが気持ちいいものとか、ピコピコ高音が小気味よく鳴ってるものもあります。それもいいんですが、やっぱりメンバーの声を聞きたい、それは譲れません。

ということで前置きが長くなりましたが、中音特化型こそアイドルソングには理想だという意見に納得頂けた方、ベストなイヤホンを紹介します。

オーディオテクニカATH-CK100


ATH-CK100のイメージ画像

オーテク史上最高の奇怪機種、ATH-CK100です。2015年時点、僕が使ってる機種です。最初聞いた感想は、なんだこれ、ちゃんと鳴ってんのかよ、偽物じゃないのか…って感じです。

で、CK100の後に他のイヤホンを聞くと高音と低音がめっちゃ鳴って、気持ちいいんです。鳴ってる感があります。耳が低音、高音に慣れちゃってるんですね。。

でもそんな風にCK100と他のイヤホンを聞いてるうちに、他のイヤホンのボーカルの引っ込み具合にイライラしてきます、もっと耳元で歌ってこいよ、ボーカル主張してこいよ、と思うようになります。

気づいたらCK100以外では聞けない耳のできあがりです。ほんとに女性ボーカル特化イヤホン、その場で歌ってくれてるような臨場感と艶やかさを伴いながら鳴らしてくれます。

バラードもいいんですが、パワーのある盛り上がる曲の方が好きですね、ガツンと耳にボーカルが刺さってくる感覚が至高です。

残念ながら生産は停止されてまして、中古で入手するしかないんですが、Amazonとかには常時売ってますし、ヤフオクにも結構出てるのでそこで手に入ります。


オルトフォンe-Q7


e-Q7のイメージ画像

僕が以前、3年ほど使っていた機種です。中音に優れているのはもちろん、高音の鮮明さも圧倒的です。e-Q7は聞いた瞬間わかります、うわぁすげえってなります。

特に強いのはストリングスですね、結局アニソン寄りになりますが水樹奈々あたりはストリングス曲が多いので鳥肌レベルに綺麗に、そして壮大に鳴ります。そうなんです、eq7を一言でいうと壮大なんですよ、オーケストラとかに合うというレビューも多いですが、同意です。

アイドルも高音の編曲が強いものが多いので、楽器が鮮やかに聞こえながら、ボーカルも伸びてくるイヤホンですね

最近は価格も下がってきました。僕は2011年に25,000円くらいで買ったので、今は18,000円くらいで安いなぁ、多分もう一回買います。


付属イヤホンや大衆向けイヤホンは厳しい


ウォークマンやiPod付属イヤホン、3,000円クラスのSONYやオーテクあたりの大衆向けイヤホンってドンシャリ、要は高音、低音に重きを置いたものがほとんどなんですよ。

それは大衆の嗜好がドンシャリだからです。なので一番聞きたいはずのボーカルの声を敢えて抑えちゃってるイヤホンを使ってる人も多いんですね。

イヤホンをこだわると在宅活動も捗るので是非参考にして欲しいです。

ブログ一覧へ