PAGE TOP

2015年のTIFで厳しくなったルールは実際どうだったのか。TIFから見るヲタクのマナー


僕は参加していないので在宅で得た情報なのですが、2014年のTIFは客席がかなり荒れ物議を醸しだしました。どこかのグループではステージ最前が壊れたと聞きましたし、アイドリング!では前方のマサイ(連続ジャンプ)にプロデューサーが怒って、公演が中断したのも2014年TIFだったと思います。

それを受けて2015年のTIFでは以下ルールが明記されました。「モッシュ・ダイブ・ジャンプ・リフト等の行為は危険かつ他のお客様への迷惑となるだけでなく、収録の妨げとなりますので一切禁止させていただきます。」

中でもインパクトがあるのはジャンプの一切の禁止でしょうね。え、跳んじゃダメなの?一切禁止?僕は2015年はTIF初参戦を達成したので実際ルールがどのように適用され現場はどうだったのかレポートしたいと思います。

リフト・脱衣・もの投げは禁止。マサイ・モッシュは許容が実態でした


現場に行くとジャンプについては、過度なジャンプ、連続ジャンプは禁止とアナウンスされており、公式サイトに明記があるジャンプ一切の禁止からはかなり緩和されていました。まあ演出上のジャンプはOKという意味合いでしょう。

実情は見出しに書いた通りです。リフトをすると、運営側から注意があり、スタッフが走ってきて下していました。ダイバーシティ前のステージではCheeky Parade公演中、脱衣のリフトがあり、注意で公演が一時中断するということも実際に起こりました。また、物を投げる行為、大体はサイリウムなんですが、夜のPASSPOのスマイルガーデンではそれで注意・中断が発生してましたね。

しかし、注意が発生したのはこれだけ。絶対ジャンプNGが明言された屋上のスカイステージ以外は、ステージを問わず、推しジャン及びサビマサイは行われていましたし、上記のPASSPOやベイビーレイズの時はサークルモッシュがガンガンに発生してました。

これには一切お咎めなし、過度なジャンプ及び連続ジャンプとみなされていないんでしょうか…!サビマサイが連続ジャンプじゃなかったら何が連続なんだよフルマサイが禁止なのかよと言わずにはいられないお緩さでした。

理想のルール及び規制だったと僕は思います


これでいいんですよ。ほんとに。連続ジャンプ禁止とかモッシュ禁止とか野外のアイドル現場でそんなことあり得ないですから。極端なこと言うとエレカシでモッシュ禁止にしたら、どうなるかってことです。もう文化なんじゃないですかね、跳ぶことやモッシュすることは。跳びたいに時は跳べて、ガンガンに高まった時はモッシュに参加してと、僕は非常に有意義な時間を過ごせました。もしこれが全て注意を受けて止められてたと考えると、楽しめたとは到底思えません。

ルールを破るなんてありえない、迷惑行為はクソだみたいな在宅反対派の方もいらっしゃると思います。是非現場に来て見てみてください、誰も迷惑なんて被ってないですよ?

フェスはスタンディングなため綺麗に3つの区分に分かれます。前方、中腹、後方の3エリアに自然とヲタクが分散していきます。前方はガチヲタや見ることに重きを置き、はしゃいだり騒いだりしない人のエリアです。ここではジャンプやモッシュは起こりませんしみなさんお行儀よく観覧されてます、単独ライブのノリに近い感じじゃないかなと。

中腹、盛り上がりたいヲタクはここに集まります。適度にスペースを取り、盛り上がるわけです。上記記載しているマサイやモッシュも大部分はここで行われています。お分かりの通りガチヲタは前方にいますからその人たちの視界を妨げることなどあり得ないんですよ。

後方はまったり見たい人向けです。中腹の湧き具合は目に入るでしょうが、それが嫌なら前に行けばいいんですよ。後ろを選んでおいて、見えないと文句言うのは筋が違うと思いますし。

バカ真面目にルールなんて作る必要ないんです


まじめで正義感の強いヲタク様はすぐ危ないから迷惑だからと運営に無駄な正論で規制を求めます。エレカシの話に戻ると、そんなこと言うヲタクは確実に弾かれます、お前なんかが来るとこじゃねえ死ねって言われて終わりじゃないですか多分。エレカシとアイドルは違うだろって反論がありそうですが、何が違うんですか?ステージがあってスタンディングの客が沸くのが常態化してる状況って点ではTIFと一緒でしょ

でもアイドルとか声優はそういうヲタクが何故か強いんですよね。みんなが楽しめるようにとか、新規がつきやすいようにみたいな何でお前がそれを考えないといけないの?みたいなことに労力を使ってる人がホント多くて。滑稽ですねえ。

アイドルのフェスについては、というかロックフェスもこういう状況なのですが、暗黙のルールでうまくいってるんです。それを過度に乱すようなことを、湧きたいヲタク側も、正義感の強いヲタク様もしないのが一番じゃないですかね。

ブログ一覧へ