PAGE TOP

コンサート前後にアミノ酸を摂取するとなんか良い気がします


アイドルの現場と言っても、2時間程度、相当量身体を動かすことになるのでジムやスポーツと同じ感覚で取り組んでしかるべきだと思うんですよね。

みなさんそれぞれのスタイルがあるでしょうが、やっぱり動いて跳ねてをやった方が全然楽しいので僕は動くべきだと思います(もちろんポイントを押えて)。

そうすると考慮しないといけないのが公演中の身体パフォーマンスと翌日も含めた公演後の身体のダルさだと思います。全力で動くと体力を消耗して、乳酸が溜まって終盤に力を発揮できないことも多々あります。次の日の筋肉痛も辛いですし全身が怠いってのはよくあることですよね。

アミノ酸摂取


ということで本題ですが、ジム通ってる人とかスポーツ選手はアミノ酸を摂ってるわけですから、ヲタクも摂ればいいんじゃね?ということで色々調べてみたということです。

僕がアミノ酸を検討するにあたって欲しかった要素は以下の2点です。
・公演中の乳酸抑制、発熱、発汗
乳酸は特にふくらはぎに蓄積してきて土日4公演とかの最後らへんは中々に険しいものがあります。あと、公演中に体温が熱くなって汗をかいてくると楽しさが増すのでこのあたりのサポートも欲しいなあと。

・公演後の怠さ抑制、筋肉痛の緩和
ダルさは多分1つ目の乳酸と関係あるかと。筋肉痛が和らぐと幸せですよね。

燃焼系アミノ酸BCAA


調べると、どうやらBCAAが優秀な模様
「BCAAが運動中のエネルギー源として効率的に利用して、運動パフォーマンスが維持できる可能性を示しています。」
「BCAAの摂取により筋痛の発現が抑制されることがわかりました。」「BCAA摂取グループでは、疲労感が抑制されることがわかりました。」
(参照サイト 大塚製薬)

スーパーアミノ酸 シトルリン


「シトルリンはアデノシン3リン酸(ATP)を増やし、乳酸を減少させる」
(参照サイト https://www.botanical.jp/library_view.php?library_num=145)
何やら血管の流れを促進して、乳酸などの老廃物を溜まりにくくしてくれる感じがあります。

ということでこの2つのアミノ酸が入っていて、高すぎない値段がいいなあと思って探していたら、これに出会いましたね。アミノフライト



シトルリン800mg、BCAA1,450mgと多いのか少ないのかわかんないのですがとりあえず目的の2種のアミノ酸が入ってるし、1回100円ちょいと栄養ドリンクより安いのでこれに決めました。

アミノフライトの実際の効果


公演中、多少温かいような…、多少疲れにくいような…って感じです。バチッと効果が体験出るものではないんですが、飲まずに参戦すると、あれ身体が重いなって思うのでそこそこ効いてるんだと思います。

効果がガッツリ感じられるのは公演後かもです。ハロコン土日5公演後、夜行バスで徳島のBerryz工房2公演でまた夜行バスで戻ってくるという結構な日程をこなしたことがあります。しかもハロコンでは相当跳んでました。。なのでこれはやばいなということでアミノフライトを主に公演後など要所要所で飲んでました。

そのおかげか徳島から帰ってきてもほぼ脚は痛くないって状態だったりしました。いや、経験的に普通なら死ぬほど怠いと思いますよ。ただ本当にかなり楽だったし、やったことはアミノフライトくらいなので、疲労を残さないという面においては信頼を置いてます。

ですので僕のような要望をお持ちのみなさん、特に公演後の怠さ抑制、筋肉痛の緩和を求める場合は是非取り入れるべきでは、飲むだけなので何か身に着けるわけじゃないですし取り入れるハードルは低いかと。ドラッグストアとかスポーツ用品店に売ってないっぽいので買うのがめんどうですが。

 

ブログ一覧へ